靴屋アレコレ① スニーカーとビジネスシューズのサイズ

こんにちは☆ナカジマ靴店です。

さて、今回は靴のサイズについてお話します。

というのは、ビジネスシューズ(革靴)を探しに来られた際にサイズをお伺いして

お試ししていただく段階で、靴を履かれると「あれっ!この靴大きいですね」

ということがよくあります。

それは、スニーカーを履いてこられていてサイズをスニーカーサイズで

言われている時に多くあります。

サイズ選びのポイントとして、スニーカーとビジネスシューズはサイズの表記方法が

異なるということを知っているとサイズの選び方の間違いがなくなります。


同じサイズの靴を並べてみました。





スニーカーは靴型の全長のサイズ

ビジネスシューズは履く人の全長のサイズで表記されています。

革靴とスニーカーのサイズの表記方法が違うということを知っておくと

サイズを選ぶ時の目安になります。

ビジネスシューズ(革靴)の場合の表記は靴のつま先部分に捨て寸といって1cm~1.5cmほどの余裕があります。

ですので、スニーカーを26.5cmを履かれていると25cmぐらいで選ぶことになります。

但し、

サイズ感は木型ラストの設計やデザインによって異なるので、0.5cmは前後することがあります。また選ばれるメーカーがどちらのサイズ表記方法でサイズ表記をしているかというのも要チェックです。



正直なところ、靴屋としては靴は履いてサイズを確認されるのが一番いいと思っています。


でも、今は STEY 1HOME!!! を 最優先すべきです。


もし家にいて気になる靴や必要な靴が当店取り扱いの靴で、いつも履いておられる靴のサイズが分かっているという場合はお送りさせていただきますので、電話してみてください。


また最近お問合せが多いのが修理です。修理についても送っていただいましたら、お見積して、連絡させていただいております。


こういうのは出来ますか?ということなどございましたらお電話ください。

現在の営業時間は11時~19時です。


家にいよう!!という今、色々工夫しながら楽しんで過ごされているのを見ていると今までと違う時間の使い方を考えさせられます。

今という瞬間瞬間を大切に!!ですね!(^^)!


姫路市紺屋町 44 ℡079-282-2278


#姫路靴屋

#靴サイズ

#靴修理

#SYEY HOME

#スニーカー

#革靴









 






































145回の閲覧
姫路市で80余年続く靴のナカジマでございます。
ナカジマ靴店・リーガルシューズ姫路店を運営しております。
お問合せ info@kk-nakajima.jp
FOLLOW US

Copyright @2018  NAKAJIMA CO., LTD  All Right Reserved.